湘南の矯正専門医が発信する歯並び情報

矯正治療でダイエット!小顔!美しい横顔と笑顔!奇麗な発音!を手に入れることができます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンダの頭蓋化石

 本日もまるで真夏日です。今年は昨年と違い蝉の声ももうすぐ聞けるのでは、と思うほどの天気です。ところで昨日でしたか、新聞にパンダ化石が発見された以下の記事が掲載されていました。  パンダの祖先の頭の骨の化石が、中国で見つかった。米アイオワ大などと中国の研究チームが今週、米科学アカデミー紀要(電子版)に発表する。200万~240万年前の化石で、歯の特徴からこの祖先も竹を食べて暮らしていたらしい。  このパンダの祖先は、現在のパンダよりやや小型。化石は、中国南部の広西チワン族自治区内の洞穴で、01年に発見された。歯や下あごの骨はいくつか見つかっていたが、頭の骨の発見は初めてだという。 20070620123712.jpg
職業柄か下顎骨の化石も一緒に写真に掲載して欲しかったのですね。昔のパンダは今のパンダより小型だったらしい、そして現在のパンダ同様歯の特徴から竹を食べていたらしいとのこと。 それにしてもこの化石側頭骨の凹みから頭頂骨の尖りをみると、噛み砕く筋肉の強大さが判ります。やはり見た目はいくら可愛くてパンダは熊なのだということがよく理解できますね。
  1. 2007/06/20(水) 12:39:05|
  2. 歯並びの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人材募集 | ホーム | 雑踏の中で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orthotorisu.blog54.fc2.com/tb.php/50-bf34a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
