湘南の矯正専門医が発信する歯並び情報

矯正治療でダイエット!小顔!美しい横顔と笑顔!奇麗な発音!を手に入れることができます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口腔に対する認識の変化ー虫歯から健康への予防ー

 先日の木曜日は小学校の歯科検診でした。私の担当している小学校は、藤沢市の中で今でも畑が広がる農産地域と誘致工場地帯が混在した校区です。しかし、ここ数年間で、誘致工場の撤退による跡地利用の高層住宅地化、農業地の住宅化などが進み、人口の流入の方が流出よりやや増加傾向にある地域です。 20070602100751.jpg
その動勢は流出が誘致企業で働いていた、南米や中近東といった外国人などを含む労働者が主で、逆に流入は横浜や東京を勤務地とする日本人の若い世代の家族が主です。地下鉄の建設が進み横浜まで一本で行ける交通環境の整備が大きく影響しているようです。 そういった地域住民の入れ替えにより、随分小学校の生徒にも違いが生じてきています。確かに10年以上前は、全体的に虫歯が圧倒的に多く、おそらく藤沢市においても1.2位を争うレベルでした。そして今は、全体的には勿論虫歯自体かなり少なくなりましたが、今度は口腔の意識においてかなり格差が生じてきています。 口腔に対する意識とは、一昔前は、虫歯を無くすことが一番の優先事項でしたが、今は虫歯が無いのは当たり前で、虫歯になりづらい口腔環境を考え健康を維持するための予防を意識するという一歩進んだ考え方です。 少子化の影響でしょうが、我が子に掛ける教育の経済的負担は子供が少ないほど余裕があるし、少ないからこそ教育にお金を掛ける傾向があるようです。そこでアメリカ並みに矯正治療を教育の一環として捉え、歯並びを奇麗にして、口腔環境の改善と体の健康への予防を考える若い家族世代が増えています。
自身が矯正治療の経験者であったり、身近に矯正治療経験者がいたりといった環境が広がる中で、ネットの圧倒的な普及に伴い、これらの情報が簡単に入るようになってきたのも大きな要因だと考えます。 こういった時代背景に伴い、藤沢市の中で比較的地域的に低いレベルである私の担当小学校にも、確かに他と比べると比率は少ないもののこれらの影響が確実に現れてきています。 口元の調和がとれて歯並びが奇麗で緊密に噛んでいることは、口腔の持つ機能を非常に効率的に発揮してくれます、それは食べ物を食べることと発音をすることです。 食べる機能が効率的であれば胃や腸といった消化器系に優しく負担がなく、障害を起こす可能性は低くなります。消化器系が健康であれば栄養的にも問題なく摂取でき、他の臓器にも良い影響を与えます。すなわち肉体的な健康が維持でき、病気を予防することになります。 またもう一つの機能である発音は、心理面すなわち心の健康と予防に大きな影響を与えます。正しく滑舌の良い明確な発音は、奇麗な口元と歯並びでなければ困難となります。歯並びが悪ければ発音が不明瞭になるため、対人関係の健全な構築に障害が生じる可能性が高くなります。その結果心理面での劣等感を抱えるなど、心の健康を維持できなく可能性もでてきます。特に初対面における相手への印象は、全く異なると言っても過言ではありません。 このように肉体そして心理の両面に大きな影響を与えますし、病気を予防することにも大きく関与します。たかが歯並びと考えてきた昔の人達は、今、口腔内の環境の悪さから天然の歯を失い、入れ歯のお世話になり、口腔としての機能を著しく低下させ、初めてその重要性に気付くのですが、失った天然歯は今の医学レベルでは戻ってくることはありません。 団塊の世代が定年退職を迎えるようになってきましたが、老後を迎え好きなことをやり悠々自適な生活を送るにも、心体が健康であればより快適で充実した生活が可能になるのです。 「湘南の矯正専門医が発信する歯並び情報」トップへ 人気blogランキングへ 20061106155105.gif
スポンサーサイト
  1. 2007/06/02(土) 10:10:30|
  2. 歯並びの話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<湘南4地区の合同学術講演会に出席して | ホーム | GWの休診のお知らせ>>

コメント

はじめまして!

はじめまして!脱サラの星と申します。

ブログ開設のご挨拶回りで
寄らせていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2007/06/03(日) 12:33:30 |
  2. URL |
  3. 脱サラの星! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orthotorisu.blog54.fc2.com/tb.php/47-24ab7458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インプラントで安心―入れ歯の悩みさような

一度このセンセイの講演を聴いたことがあるが、なんだか他の歯科医師(保険医)に対して病的と呼べるほどの嫌悪感をもっているようだった。環境とか自然とかにうるさいぐらい力説してたけど、御自身は派手なスポーツカーに乗ってたな。そんなセンセイの著書です。海外留学経
  1. 2007/10/12(金) 02:26:48 |
  2. 虫歯がたくさん
